地形・地質を辿る 〜Record of the earth〜

ジョンが地質・地形を勉強しながら好きな自転車で地形を巡ったり、テニスや自然、その他の趣味などを節約(小遣い少ないだけ)しながらアップしていきます!自転車乗りの方、テニス好きな方、風景好きな方、仕事や子育てで忙しくても人生楽しみたい、楽しんでいる方、どうぞ宜しくお願いします😊

ダブルバックハンド 手打ち克服‼️

 

どうもジョンです〜😁

 

かなり久しぶりの投稿ですが、

皆様、お元気でしょうか??

 

過去に3度目の正直と題してダブルバックハンドストロークの記事を書いておりますが、

今回は特に、

両手打ちが苦手で力の入れ方が

分からないよ〜って方向けの内容です✨

 

バックハンド 得意だよーって方や

そこそこ打ちにイケている方は

あまり読んでも意味がないので、

他のサイトに移動してください 笑😁

 

では、早速どうぞ!

 

・ダブルバックハンド の力の伝え方

体の使い方について

(※この記事の内容がどハマりする方が1人でも入れば幸いです)

当たり前ですが、人それぞれ体格、捉え方

等違いますので、しっくりこなければ他の

やり方を試して下さい♪

 

ジョンはコロナ渦でテニスを今日まで

半年ほど休んでおりました。

f:id:jonmakkennar:20200926195923j:image

おNewのバッグを初めて使いました✨

 

仕事の関係もありましたが、

一旦休むと中々行く機会が無かったので😅

 

それで今月、久しぶりのテニスに行ったのですが、

なんと、調子が良いんですよ 笑😳✨

 

サーブ時に痛かった肩も痛くないので

気にする事なく振り切れるし、

新鮮な気持ちで来たボールを返そうと思えました。

 

結果、周りもよく見える♪

 

で、本題なのですが、

調子が良いとは言うもののバックハンド は

やはり弱点の1つ。

 

休んでいる間にYouTubeなどの動画で

イメトレはしていたのですが…

 

左手主体で右手は添えるだけ

準備を早く、肩を入れる

 

この2つを頭に入れていたので、

休み前より打てていたのですが、

上手い方ってやっぱりねじ込めるんですよね😅

『叩く』!

 

ジョンはどうしてもこれが苦手で

レシーブが今でも苦手です😭

 

その日来ていたS君、

体格は180cmの恵体。

 

もう7年ほどの付き合いになります。

 

出会った頃はジョンと同じように

バックハンドが苦手なコだったのですが、

今ではベースラインからチャンスが有れば

ガンガン叩いてきます😳

 

昔はジョンと同じでスライスで凌いでいたのに💦

ですがS君はとても熱心なので凄く練習して、

大会にも出ていました。

 

そんなS君に叩いて押し込む時、

どうやって打っているのか

聞きました✨

 

そうです、今回の記事はジョンの助言ではありません 笑!

ですが、5分ほど説明を聞いた後の逆クロスのラリーでかなり良い感じだったので

皆さんにシェアします!!

 

内容はかなりシンプルです。

 

まず、フォアで叩く時との違い。

 

伝わりにくいのですが、

イメージしながら読んでください😅

 

右利きのセミウェスタン〜ウェスタンでのフォアハンドで話を進めます。

コンチネンタル〜イースタンはジョンが

打てないので説明出来ません💧

 

フォアで叩く、打ち込む時って

左足を軸にして、小さな円で体を回すと思います😅

 

ジョンの打ち方ですと、

肘を曲げて脇を締め気味に小さく回します。

 

ですが、バックハンド で同じように打ち込もうとすると体と打点が近すぎて、

力が伝わりません。

 

ですので、バックハンド の場合は

クローズドスタンスで左足を決めて、

右肩を入れてラケットをセット。

 

ここの部分はテニスを再開してから

かなり意識して、早めにセットしています。

 

ジョンの場合ですと両腕は軽く曲げて

グリップは胸下位になります。

分かりやすいのは、

錦織選手などのファームに近いです。

 

ジョン的にはジョコビッチ選手のように両腕を

まっすぐにラケットを引くと力が伝わりにくいです💧

 

そして、今回の記事で1番重要な所なのですが、

1 インパクト時に右腰と一緒に打ちにいく!

です。

 

ジョン的な主観になってしまうのですが、

フォアハンドの強打は体の近くを小さく

グリップが通るイメージです。

 

ですが、ダブルバックハンド の場合は

外側から大きめに回してくる感じです。

 

その時、インパクト時に右腰をグルっと

力を入れて『ぎゅーんっ』と左から右へと

捻ります 笑

 

ネットがあって、バックハンド を打つとき、

ラケットを構えている時はお腹がネットに直角なはずです。

 

それをネットと水平になるようにラケットを

振る時に一緒に回します!

 

おりゃっ!て感じです❗️

 

あ、

ゴルフのスイングする時の腰の使い方です✨

書いてから気づきました 笑

 

ゴルフのスイングは利き腕で行うと、

左腰が前だと思うのですが、

このスイングと逆の腰を同じように使います😁

 

正直、今回の記事の伝えたかった内容はこれだけです✨

 

単純ですが、ジョンを含めたバックハンドで

力が入らない(体重が乗らない)人は

これが出来ていないことが多いのではと

推測します。

 

いわゆる手打ちの状態。

手だけでしか、ボールを押していない、打てていない。

言われるまで気づきませんでした。

腰使ってませんでした。

 

確かにフォアではこの腰を使えています😳

 

これだけでも力まずに、勢いが乗り、

ボールが走りました✨

 

S君の体の使い方はとてもシンプル&

シンプルが故に単純♪

 

S君曰く、意識しているのはこれだけだそうです。(まぁ、他にも気を付けていると思いますが😳)

 

あと、慣れるまでは

できるだけクローズドスタンスで打ったほうが良いとのことでした✨

 

 

 

以上がバックハンド での体重の乗せ方となります。

 

ジョンが今まで練習した中で、

これがかなりしっくりきました😳✨

 

まだ本気で叩けるまでには

至りませんが、この練習を続けると

上手くなる希望が見えています♪

 

今回の記事は写真をまだ

撮っていないので、イメージしづらいかもしれませんが、如何だったでしょうか??

 

・準備を早く。

 

・フォアより、外側からラケットを回す。

 

腰をゴルフのスイングとは逆の腰で同じように『おりゃっ!』と回す。

 

・左手で打つ(右手は支えるだけのイメージ)

 

インパクト時に左手でボールを20cmほど押すイメージ

 

これを気をつけてやってみてください♪

バックハンド 下手なジョンが効果あり

思えた方法です✨

 

最後までご覧頂き、

ありがとうございました😊✨