地形・地質を辿る 〜Record of the earth〜

ジョンが地質・地形を勉強しながら好きな自転車で地形を巡ったり、テニスや自然、その他の趣味などを節約(小遣い少ないだけ)しながらアップしていきます!自転車乗りの方、テニス好きな方、風景好きな方、仕事や子育てで忙しくても人生楽しみたい、楽しんでいる方、どうぞ宜しくお願いします😊

学生にも読んで欲しい!松山城下町 〜岩堰〜ユルポタライド🚲前半。

どうもジョンです😁

 

今日は愛媛県松山市松山城下町の重要な場所、

岩堰いわぜきをブラブラしながら見てきました✨

 

1.松山の地形

 

2.岩堰って?

 

3.Recoad of cycling.前半戦

 

 

f:id:jonmakkennar:20190316223335j:image

 

 

 

1.松山の地形

 

松山の東に位置している高縄山付近に

源流を発している石手川という川があるのですが、上流部に石手川ダムという松山市の小さな水瓶があります😊

f:id:jonmakkennar:20190316223929j:image
f:id:jonmakkennar:20190316223934j:image

地形的にはやや急な扇状地を形成しています。

昔は湯山川とか宝川と呼ばれていたそうです。

 

そしてもう一つ松山市の中部を流れる第一級河川重信川があります。

 

こちらは高縄半島東三方ヶ森  ひがしさんぽうがもり  を源流に発しており、東温市付近扇頂にして、

広大な扇状地を形成しています🙃

 

戦国時代以前の、呼び名は伊予川と呼ばれていたそうです。

扇状地の記事で触れた伏流と呼ばれる、

地下に潜っている川なので、普段はが無いように見えますが、雨が降ると地表に現れ、

よく氾濫していたそうです😱

 

この2つの川は出合と呼ばれる所で合流しています。

坊ちゃんスタジアムという野球場がある辺りですね⚾️

f:id:jonmakkennar:20190316224124j:image

 

松山平野の形成には大きく

石手川重信川、そしてもう一つ

小野川と呼ばれる川が影響しています。

 

簡単にいうと、この3つの川により形成された扇状地なので、河川に流された砂や礫と呼ばれる2ミリ以上の砂(石ですね😅)が多く、

水はけが良いので比較的良い地盤となっています♪

 

こんな感じで松山平野は形成されていますが、

(厳密にはこれだけではありませんが

長くなりますのでこの辺で💦)

 

今回はそんな3つの川の一つ、石手川

お話です(´⊙ω⊙`)

 

2.岩堰いわぜきって?

 

石手川は昔(といっても江戸時代くらい)

よく氾濫していたそうです😱

 

この時代に松山城を築いたのは関ヶ原の戦いで武功をあげて、若くして(30代?)出世した

加藤嘉明と呼ばれる大名です。

 

元々あったお城、正木城(現松前まさき)は

あまり大きなお城ではなく、

さらに近くにあった伊予川(現重信川)は暴れ川と呼ばれており、度々氾濫していたそうです。

 

そのため新しいお城の建築を計画します。

 

それがお城好きには有名な?松山城になります( ̄(工) ̄)。

f:id:jonmakkennar:20190317153908j:image

松山城🏯松山市は景観の兼ね合いで、

条例が定められており、高い建物はあまり建てられなくなっております♪

 

しかし石手川も氾濫していたらしく、

城下町の暮らしを良くするためには、

この石手川の氾濫を防ぐ事が必要です!

 

そこで家臣の足立重に命じ、工事を実行しています。

重信川の名前の由来とされている人物ですね😁

 

それが、今回メインとなる岩堰となります(´⊙ω⊙`)✨

 

石手川の中に四国八十八ヶ所・51番のお寺

石手寺の東側に岩堰と呼ばれる場所に大きな岩がありました。

 

その岩に当たって石手川西方向松山市内辺り)を流下していたそうですが、この岩を切り崩して、

200mの岩盤を掘り下げたそうです(´⊙ω⊙`)💦

 

掘削機もないこの時代に手で掘り下げたとなるとかなりの労力ですよねー😅💦

 

足立重

岩を一升切り開いた者には米を一升与えるとし、

士気をあげたとされています‼️

 

こうして流路を西から南西に無理矢理曲げて現在の形にしたそうです(´⊙ω⊙`)

 

こんな感じで現在の松山市の形の基礎が出来ました♪

 

長くなりましたが、そんな場所を

ブラブラ走りました♪

自転車🚲の記事と思って開いてくれた方すみません(笑)😭💦

 

こんな感じで地形なども触れていくブログです(´⊙ω⊙`)✨

 

では、いつものジョンの回想でお送りしたいと思います♪

 

3.Recoad  of  cycling.前半戦

 

明後日は久しぶりのテニス( ̄(工) ̄)‼️

錆びついたカラダをほぐすのには

うってつけのスポーツだ。

 

ジョンの肩コリの解消法でもある。

やるのとやらないのでは雲泥の差だ。

 

ジョンのレベルはハッキリいって

大したことないはない( ̄(工) ̄)

 

どこにでもいる週末プレイヤーだが、

そんな事は関係無い。

 

やりたいからやるだけだ。

 

最近は、忙しくてテニスの回数が減ってしまっている。

 

しかし、ラケットのグリップは交換した。

その前日には少しでも動けるようにと、

フォアバンドとバックバンド、約100回は素振りをしたと思う…。

 

肩が上がるようにサーブとスマッシュのフォームも軽く振る。

テニスは左手の動きも重要だ。

f:id:jonmakkennar:20190316230845j:image

極め付けは地獄の10本ダッシュ(´⊙ω⊙`)‼️

 

走り慣れた人から見たらジョグ程度に見られるかもしれないが、

ジョンは極めて真剣だ( ̄(工) ̄)。

 

最初の3本は足が上がらなかったが、

4本目、5本目はまずまず…。

後半には少しは期待が出来る(´⊙ω⊙`)

 

ハズだったが…

 

急に足が鉛にでもなったかの様に上がらない💦

 

 

息が続かず、肺が痛い💦

なんて事はない。運動不足のジョンには

すでにダッシュをする体力はなかったのだ🤔

 

だが、こんな三十路にも一つだけ残っていた(´⊙ω⊙`)

 

 

『男の意地』だ!

 

最後の気力を振り絞り、泣きそうになりながら、歯を食いしばり重い腿を上げる(上がってはいないけれど)!

顔をあげ、胸を張り、手足を振る。

気持ちだけは10代のあの頃と変わっていない!

 

側から見ると不格好だとしても…!

 

しかし、無理をした代償は既に起きていた。

 

普通に吐きそう笑っ💦

 

太ももの前側に痛みが出ている。

頭もボーッとしてきた。

帰り道、春の訪れを感じさせる優しい夕日に

包まれてその日は帰路に着いた。

f:id:jonmakkennar:20190316230744j:image

 

はい、長いので前半はここまでにします(笑)

後半はポタリングメインなりますので、

乞うご期待(´⊙ω⊙`)‼️

 

最後まで見ていただいてありがとうございます😊✨