地形・地質を辿る 〜Record of the earth〜

ジョンが地質・地形を勉強しながら好きな自転車で地形を巡ったり、テニスや自然、その他の趣味などを節約(小遣い少ないだけ)しながらアップしていきます!自転車乗りの方、テニス好きな方、風景好きな方、仕事や子育てで忙しくても人生楽しみたい、楽しんでいる方、どうぞ宜しくお願いします😊

メルカリでテニスラケットを買ってみた❗️〜Part2〜TOALSON S-MACH TOUR 280

どうもジョンです😁

 

 

今回はジョンのテニスラケット事情のお話です。

 

少し前にメルカリWilson  BLADE98 CV

購入したという記事を書いているのですが、

今回、またラケットを買い換えたという

お話です✨

 

またまたメルカリで購入しちゃいました😬

 

安く良いものを買うという事に病みつきになっています笑っ!

(単に新品が買えない貧乏性😅)

 

 

 

TOALSON 

トアルソン

S-MACH TOUR 280 

エスマッハ ツアー 280

 

まさかの280gです!

 

外観はこちら!

 

f:id:jonmakkennar:20190921205337j:image

ババーンっ✨

f:id:jonmakkennar:20190921205436j:image

ドドンっ❗️

 

オレンジピンク

2本色違いで揃えました♪

女子っぽい色ですが、

特にオレンジは気にいっています✨

 

ジョンのようにお小遣いが少ない方達は気になるかもしれませんので、

お値段も先に伝えておきますね笑。

 

オレンジ6000円

黒×ピンク4300円

どちらも送料込み・税込み価格となっております🎉✨

オレンジはほぼ無傷に近い、

黒×ピンクは塗装の欠けや擦り傷有りでした。

 

メルカリでのラケット購入の注意点は前回の記事

『メルカリでテニスラケットを買ってみた❗️』で触れておりますので、今回は割愛させて頂きます。そちらの記事をご覧ください😁

 

目次

 

1.ラケットを替えた経緯😬

 

2.ラケットをTOALSON トアルソン

S-MACH TOUR 280 エスマッハ ツアー 280にしました🎾

 

3.使った感想は🤔?

 

4.まとめ

 

 

ではどうぞー♪

 

 

 

 

1.ラケットを替えた経緯😬

 

ジョンが何故ラケットをBLADE98 CVから

TOALSON S-MACH TOUR 280 にしたのかの

お話からさせてください😁

 

S-MACH TOURの前は1ヶ月半ほど前に

メルカリで購入したWilson BLADE98 CV

(ブレード 98 カウンターベール)というラケットを使っていました。

 

まず、見た目がグリーンブラック

ツートーンカラーがカッコ良く、

かなりお気に入りでした。

 

ボールを打った感触も、

 

『ボールをグッと掴んで、ドーンっと押し出す』イメージで、打感も柔らかく気に入っていました。

 

ジョンが選んだガットはルキシオンエレメント125でしたが、

こちらはジョンが張ったポリガットの中でも

1番柔らかく感じたガットでした

 

サーブの回転も良くかかり

ストリングパターン16×19のBLADE98には

マッチしていたと思います✨

 

フォアハンドを得意とする(唯一マシ?)

ジョンのボールの軌道は、

普段スピン増し増しな感じなんですが、BLADE98で打ちますと、

推進力が前方方向になり、軌道が少し下がりますが、その分スピードが上がりました⬆︎⬆︎

 

使い始めはこの打感とスピード感が凄い良く、大変気に入っておりました。

 

 

ですがこのラケットの重量は305gで特別重いラケットでは無いのですが、

トップヘビーでして、フレーム上部が重くなっています。

 

このおかげでストロークの際には

ボールを押してくれ、潰してくれます( ˘皿˘ )✨

 

しかし、腕力のないジョンには

このラケットの先っぽが重いということが

落とし穴でした( ̄(工) ̄)

 

ボレーやサーブ、バックハンドスライス時に

ラケットを立てる場面があると思うのですが、

これが地味にツラい😅

 

短い時間なら問題ないのですが、

試合などでは、ジワジワと手が疲れてしまい

ラケットをセットする際にヘッドが下がってしまいます。

腕が疲労して振り切れなくなりますし、ラケットヘッドが下がり上手くラケット面が作れませんでした( ˘ω˘ )💦

 

そして、永遠のライバル(ジョンの勝率0% & 勝手に思っている笑っ)K君とシングルスを行った際に現実を思い知らされました( ̄◇ ̄;)

 

スピードが上がって攻撃力が上がったと勘違いしたジョンは、

早い段階で速いボール(ジョン的には)で

ドンドンと攻めていたのですが、

この展開(球速が速くて低い軌道での展開)は、K君の得意分野😱

 

全く通用せず…

 

0-6で惨敗でしたチーン

 

ジョンにはこの早い展開では活路が見つかりませんでした。(もっと長い時間を掛けて練習すれば違うかもしれませんが笑💦)

 

 

そして、ジョンは別のラケットにたどり着きます♪

 

 

2.ラケットをTOALSON トアルソン

S-MACH TOUR 280 エスマッハ ツアー 280  にしました🎾

 

 

とこんな経緯で別のラケット購入を考えるのですが、

キッカケとなったのがYouTubeです!

 

YouTuber(ユーチューバー)の

マチュー先輩の動画です。

 

前からマチュー先輩の動画は好きで

ちょくちょく見ていたのですが、

たまたま見た動画でTOALSON®(トアルソン)のラケットの紹介をしていました。

 

そちらの動画では、現行モデル2019年4月に発売した

S-MACH TOUR XF 300280

ラリー動画と共に紹介していました。

 

その動画を見て、

『このラケット良いかも〜✨』 

と直感で思い、購入しました笑!

ジョン的に、

マチュー先輩に好印象だったのも決め手です!

YouTubeも見てみて下さい。ジョンが欲しくなった気持ちが少し分かると思います✨)

 

ちなみに現行モデルのXFは模様がオシャレですね!

 

ただ、ジョンはTOALSON®のラケットを人生で一回も使った事がありません💦

 

うーん🤔💦

どうしよう😅

 

とりあえず打ってみたいのですが、

近所のテニスショップにも試打の貸し出しがありませんし、テニス仲間にも使っている人がいません💦

 

そうなるとメルカリさんに頼るしかありません❗️

 

早速探してみましたが、その時は流石に現行モデルのXFは出品されていませんでした( ̄(工) ̄)

 

そこで、前モデルの2017年発売のS-MACH TOURに標的を変更!!

検索すると取引済みの物は何点かありました。

 

だいたい8000円から上限は15000円程度でした。

 

『うーん、どうしたものか🤔』

 

そもそも280gと300gどちらにしようかジョンはかなり迷っていました。

普通に考えれば勿論300gですが、

マチュー先輩の動画には興味を惹かれる言葉が有りました!

 

『280gでも打ち負けません。』

 

的なことをたぶん言っていたと思います笑っ!

 

実際は上級者の人達同士での試合では軽すぎるのかもしれませんが、

これはジョン的には衝撃的な言葉でした😲✨

 

今までは280gと聞くと、

力のある人のボールを打ち返すときに

ボールに押されて、ラケット面がブレてしまうという思い込みがありました。

 

それが打ち負けないラケットとなると、

それは凄いです!

 

せっかくなので、280gを使ってみたくなりました😁

 

もし使ってみてダメなら280gをメルカリで売って、300gも試せば良いかと考えたのです( ˘ω˘ )

 

これがメルカリで購入する強みです笑!

 

失敗しても大丈夫 笑っ!

多少の差額の損失はありますが、

全額失敗する確率が下がりますよね♪ 

 

ちなみにTOALSONトアルソン

というメーカーは日本の企業で

大分県の工場でストリングなども製造している会社です。

 

釣り糸やテニス用品を販売しており、

ストリングの断面が独特で*️⃣の形をしています。

ナイロンガットのアスタリスタも有名です。

 

röcheという名前の会社も系列会社のようで、

ウェアも販売しているようです。

 

さて、いつものように、長くなりましたね😅

 

 

3.使った感想は

 

では、使ってみた感想なんですが、

まずは簡単にスペックを😁

 

 

フェイス 100inc

フレーム厚22-26㎜
長さ 27inc
重さ 280g
ストリングパターン 16×19
グリップサイズ 2

 

ラケットの形状とスペックはBABOLAT

ピュアドライブに似ています。

f:id:jonmakkennar:20190921222814j:image

ちなみにガットはYONEXのPOLYTOUR FIRE

ポリツアー ファイアというガットにしました🔥ラケットのオレンジとも良く合います✨

 

f:id:jonmakkennar:20190921222805j:image
f:id:jonmakkennar:20190921222737j:image

綺麗な色です。
f:id:jonmakkennar:20190921222809j:image

購入を考えている方は注意してください。

グリップ形状は楕円です。

f:id:jonmakkennar:20190921222819j:image

 

特筆すべきは、

 

F.C.P ( Flex Counter Parts )

ラケット面の3時、9時部分に厚みを持たせ

面ブレを最小限に抑える。

 

Synergy Big Hole

スナップバック効果を上げるために

ストリングを通すホールを1部必要に応じて大きくしいる。

これによりストリングがよく動き

スピンがかかる。

 

HEX Torque Frame

ラケットのスロート(二股のところ)の形状を六角形にしており、センターを外しても

ねじれず、パワーロスが少ない。

 

などなど、まだ有りましたがホームページを参考にしてください✨

 

では、実際どうなのか?です。

 

ガットをYONEX POLYTOUR FIREにしておりますが、この組み合わせがジョンはかなり好きでした😲✨笑っ!

 

スピンもかなり掛かりますし、

グッと掴む感触があります。

 

でも、飛ぶんです!

若干のパワーを補ってもらっています。

ですから飛びすぎは少し注意が必要かもしれません 。

 

ジョンの主観ですが、

バボラのアエロプロドライブなどに比べると、

 

アエロはボールが当たってすぐにパーンっと弾く感じでずが、

S-MACH TOUR は少しボールを掴んでから

送り出される感覚があるので、

アエロよりコントロールがしやすいです。

 

スピンでコートの外に押し出して

コースをコントロールしていきたい

ジョンにはかなり良いラケットだと思いました✨

 

あと、280gと軽量ですが、

今のところ軽いからという理由で

面ブレや打ち負けるという感じはありません。

 

ジョンの場合では、

ラケットが軽くなったおかげで、

 

・振り切れる

・疲れない

 

というアドバンテージが出来たと思います。

 

今までは、シングルスの途中で、

サーブやストロークをする腕が疲れていましたが、かなり軽減されました。

 

また、サーブやスマッシュ時に振りかぶりやすくなりラケットがスムーズに出てくれます。

ボレーでも軽さにより操作性は上がっていると感じます。

 

しかし、重量が軽くなったことで、

ベースライン後方でのラリーや

不利な体制ではキチンと振り切らないと(押してあげる)ボールに押されて飛ばなくなります。

ジョンはスイングスピードを上げて振り切るように打つようにして対応しております!

 

S-MACH TOUR 300を使ってもかなり面白いのではないかなぁと思いました😁!

 

以上がジョンの主観的な感想になります( ̄(工) ̄)!!

人により感覚は違いますから

参考程度にしてくださいね笑!

 

 

4.まとめ

 

これを言うと、両方のメーカーに怒られるかもしれませんが、

YONEXとBABOLAT  の良いとこ取りをしたようなラケットという印象です😁

 

そして、他のメーカーのラケットに比べ

あまり人と被らない

 

 

回し者ではありませんが、

『TOALSON®さん、

 次は必ず現行モデルを新品購入します😁!』

 

ジョンは本当に気にいっております❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

如何だったでしょうか?

 

ジョンは

ここ最近は体力作りのため、

3㎞ほどの距離からランニングを始めて、

現在は5㎞〜10㎞を週2、3回走っており、

体力も付いてきました。

テニスの時にも効果が感じられるようになりました。

単純に足が軽いです🦵✨

 

11月に草トーのシングルスに出場したいと思っていますので、そちらも頑張りたいと思います🔥

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊✨

 

(※追記2020/1月)

結構気に入っていたS-MACH TOUR 280でしたが、結局手放す事となりました(・・;)

 

理由はですね、

ストロークをガンガン打ってくる相手とラリーをすると、

押されてしまい、自分のボールが短くなったり、伸びがないボールになって、負けてしまっていると感じました。

 

ラリーや試合の相手をしてくれている人達にも『ボールが最近短いので攻めやすい』

とも言われて

ショックを隠せなかったジョンです(T ^ T)

 

そして、極め付けは、当たり負けしたボールをどうにかしようとした末に、

力んで深く、強くボールを飛ばそうとしてしまいました。

 

結果は想像できると思いますが、

 

肘が痛くなりました( ̄(工) ̄)‥‥。

 

11月出場予定の大会前から痛み出しまして、

現在の1月中旬まで完治しておりません(・・;)

テニス出来ないほどの痛みではないのですが、

肘の曲げ伸ばしをするときに、

肘の内側に痛みがあります。

 

いわゆるテニス肘です(T ^ T) 

皆さんも是非お気をつけください!!

 

そんな経緯がありまして、

S-MACH TOUR 280 を手放したジョンでした(・・;)

 

ですので現在はNEWラケット

を手に入れましたので、近々記事にしたいと思います😁