地形・地質を辿る 〜Record of the earth〜

ジョンが地質・地形を勉強しながら好きな自転車で地形を巡ったり、テニスや自然、その他の趣味などを節約(小遣い少ないだけ)しながらアップしていきます!自転車乗りの方、テニス好きな方、風景好きな方、仕事や子育てで忙しくても人生楽しみたい、楽しんでいる方、どうぞ宜しくお願いします😊

メルカリでテニスラケット買ってみた❗️ Wilson BLADE98 CV

 

どうもジョンです♪

 

梅雨時期なのにジョンの地域ではまだあまり雨が降ってないのですよー(´⊙ω⊙`)

 

去年は雨が多くて今年は少ない…

バランス悪いですね💦

 

しかーし、その分天気は良いので

外に出かけるのには好都合✨

 

ジョンはテニスに精を出しております✌︎('ω')✌︎

 

では、早速本題に✨

 

※今回ホントに長文(9000文字近いです笑っ)になってしまいました笑😅

ですので先に要点だけ!!

 

 

ジョンがメルカリWilsonBLADE98cv16×18を

中古で送料込み11,000円で購入したよっ!

という話が延々と下に続きます笑!

 

テニス大好き、

暇だからジョンの記事を見てみる、

メルカリでラケット買ってみたい人、

学生さん、お小遣いが少ない人、

ラケットにお金をあまりかけたくない人

はゆっくり見てください😁↓

 

 

 

 

1.メルカリでwilson BLADE98 CV 購入した経緯😁

 

2.メルカリでラケット探し🤔

 

3.BLADE98 のスペック

 

 4.BLADE98 使用感♪

 

5.まとめ

 

それではどうぞー👋

 

 

 

1.メルカリでwilson BLADE98 CV 購入した経緯😁

 

f:id:jonmakkennar:20190621215552j:image

ババーンっ😲🎉

 

はじめにお伝えしたように

ラケットを新しく一本購入しました😁🎾

 

 Wilson BLADE98 CV 

ウィルソン ブレード98 カウンターベール

 

名前がブレードって、すでにカッコイイですよね笑!

 

ジョンがなぜ購入したかをいつもの回想で

お送りしますー。

 

 

 

 

このところジョンは趣味のテニスに力を入れている( ̄(工) ̄)boo

 

今年で34才になるジョンはふと思った。

今まで

『得意はサーブとフォアハンド〜✨』モチロン自己申告

 

 

とほざいていたが、

肝心なときにバックハンド

ボレーでポカするこの現状…( ̄(工) ̄)

 

『そろそろどうにかしないと

死ぬまで下手なまんまじゃねぇ??』

 

そうだ!やるなら今しかない!

あえてこの言葉で奮い立とう!

『今でしょっ‼️』

 

そうと決まれば早いのがこのジョン!

毎日ラケットに触ろう!

と決め、バックハンドの素振りを始めた。

また、子ども用にとスポンジボール

買っていたので、

部屋の壁でボレー練習をすることに😏

SNSでテニスのハウツー動画もよく見ている。

 

そんな生活の変化の前に、

ラケットを買おうと決意する出来事があったのだが、

その前に…

 

 

まず、ここ数年のラケット歴を皆に伝えておこう。

ジョンはテニスを再開したのが28才

それまでほとんどテニスをしなかった。

 

前職のバイト君がテニスサークルに所属にしており、一緒にテニスをしたことが始まりである。

 

あのときの高揚感は今でも忘れていない。

久しぶりにカラダの真ん中が暴れた。

 

それからお客さんともテニス仲間になり、

週1、2でテニスをすることになった。

(間が空いて全くしていない月もあるが)

 

その再開した時に購入したラケットが

BABOLAT バボラ

AERO PRO DRIVE +  アエロプロドライブ+

2010年モデルと言われる名機である✨

f:id:jonmakkennar:20190621223408j:image
f:id:jonmakkennar:20190621223359j:image

100Inc

300g

27.5inc

フレーム厚 23/26/22だったかな?

 

ざっとスペックをあげるとこんな感じだが、

黄金スペックと呼ばれるラケット。

 

極め付けは0.5inc=1.27cm長いことだろう。

このラケットは本当に良かった( ̄(工) ̄)✨

  •  

まだまだ喋りたりないが長くなるので

またの機会としよう。

しかし、もう少し振り抜きが良いラケットは無いかと考えるようになり始めた。

 

次が

HEAD ヘッド

RADICAL MP  ラジカルmp

確か2013年モデル こちらもテニスショップで新品購入だ。

 

 

98inc

295g

27inc

 

ほぼ黄金スペックである。

 

このラケットはスイートスポットが広く

取り回しもしやすく、

打感も柔らかかった。

 

かなり練習にもなったのだが、

300gを切るためか、

ジョン的に打ち負ける感じが否めず

面ブレもあったのであまり使用しなかった。

(ジョンが下手なのかも知れないが…)

 

そしてまたに戻してしばらく使っていた。

 

その次もなんと黄金スペックだ笑っ!

 

自分のパワーの無さが心の隅で引っかかっていたのかも知れない( ̄(工) ̄)

 

SRIXON スリクソン

REVO V 3.0  レヴォ 3.0

 

f:id:jonmakkennar:20190621231144j:image

100inc

300g
27inc
フレーム厚 23/26/21
ストリングパターン 16×19

うーん、やっぱりスペックが似ている。

 

このラケットもラジカルと同じで

取り回しがしやすく、打感も柔らかい。

扱いやすかった。

 

だが、ジョンの心の中では何かが引っかかる…( ̄(工) ̄)

 

それでもガットを色々試してみたり

ポンド数を探ったりと試みたがしっくりこない。

 

確かにラジカルもrevoも良いラケットだがなんだが、球が走って無い気する…

 

『ラケットのせいにするな!お前が下手なんだよ!』

そんな野暮なことは言いっこなしだ。

 

何かが足りない!

 

そして決定的なある出来事が…😱

 

 

24才のテニス仲間I君と2人でテニスをすることに。

モチロン2人でやることは1つ。

シングルスだ‼️

 

YONEXのポリツアーを張りたてで挑んだのだが…

 

結果は1-6でボロ負け(T ^ T)

 

ジョンの自尊心はボロボロと崩れ堕ちた。

 

『悔しいー(T .皿T)!!』

 

ダメだ、このままでは勝てない💦

どうすれば良いんだ( ̄(工) ̄)

 

分かっている。

週末プレイヤーで趣味レベルのジョンに出来る事は1つ💦

 

ラケットを変えよう笑!

 

だが、その前にリベンジのチャンスが❗️

 

またもI君とシングルスをすることに。

 

その前のラリーでrevoのガットは切れたので、アエロプロドライブを使うしかない!

 

こんな何年も前の古いラケットと期限が切れたガットで試合になるのか?

またボコボコにされるのか😵?

この前の恐怖が甦る(´⊙ω⊙`)

 

そうこうしているうちに試合が開始。

 

いつもどおりやるしかない。

サーブをおもむろに打つ。

 

 

回転かかるし、球がキレてるな…

得意の?サーブにキレが…!

 

この日のジョンはゾーンに入っていたのか?

面白いようにボールが決まる。

ボールの伸びも良く、ある程度

狙ったところにコントロールも出来ている。

 

ジョンは前回のリベンジを果たし快勝した🥴✨

 

『うん、ラケット変えよう…( ̄(工) ̄)』

 

 

 

2.メルカリでラケット探し

 

 

はいっ、長い話でした!

読んでくれた方も飛ばした方もありがとうございます!

 

こういう経緯がありまして、

バボラのアエロプロの良さを再認識して使っていたんですが、

やっぱり少し古いし、長年使っているということで、買え変えようという流れです😁

 

まず、第1候補が

アエロプロの現行モデルとも言える

PURE AERO  ピュアアエロだったのですが、

正直どうしよう?と悩みました。

 

初代ピュアアエロは硬い、

ピュアドライブとアエロとも違うと書いてあり、2019年モデルはレヴューを見みると、

昔のアエロプロドライブにだいぶ戻ったとの事で購入しようかと思ったのですが…( ̄(工) ̄)

 

また同じようなラケットにするのか?

 

という疑問が浮かんできます。

 

アエロに対して振り抜きやすさが欲しくて

他のラケットを買ったんですから

当然です。

 

あと、テニス仲間で上手なK君からも

 

『ジョンさんはスイング早いし

ヘッドが走る薄ラケでも良い気がしますけどね?』との言葉(多分こう言われた✨)と

もう1人のS君が最新の

YONEXのVCORE98 を 購入していたので借りて打ったのですが

これがメチャクチャ打感が気持ちよくて😁✨

 

どーしよーかー?

同じラケットでも良いかなー?

K君のVCORE PRO100も良いよなー🤔✨

 

と散々悩みました。

 

SNSでも悩みを上げて、助言を頂いたところ

VCORE98ともう一つ、

 WilsonのBLADE98S  CV(ウィルソン のラケットでスピンに特化したモデルにはSが付くそうです。)

がオススメとのこと。

  •  

『ウィルソン は確かに盲点だったかも!』

学生時代にJUICEジュースを使って以来かも。懐かしい(´⊙ω⊙`)

 

早速調べたのですが、

確かにBLADE98Sは良さそうでした。

色もマットブラックグリーンが渋カッコ良い✨

 

しかし、先に購入したREVO3.0と

RADICAL MP共に

スピン性能を謳っていたはず。

 

そもそもジョンはスピンに関しては苦労

していない。結構掛かっている方だし、

人にも多いと言われているのだから、

ラケットに極端なスピン性能はいらないのでは?

どちらかといえば山なりの軌道より真っ直ぐ奥に伸びる軌道を少しでも補って欲しい✨

 

そう考えてBLADE98  CVを調べてみることに。

 

・フラットを打つ人に向いている

 

・トップヘビーなため、ラケットヘッドが重く

振り抜きやすいが、その反面ネットプレーが取り回しが大変?

 

・ストリングパターンは16×19と18×20があり、18×20はよりフラット向け。

 

などと書いていました。

 

よし、これに決めた笑つ!!

 

勢いも大事です。

 

 

 

ジョンの周りにはBLADE98CVを持っている人はいないため、

早速テニスショップへ。

 

BLADE98の現物を舐めるように見てみる笑。

 

試打ラケットを借りようと思ったのですが、

ここで疑問が。

 

確かに試打は大事だと思っていたのですが、

張ってあるガットを見てみると

ポリガットの52ポンド

 

ジョンは普段使用するラケットは

ナイロンガットで45ポンドで張っています。

ポリガットを張るにしても柔らかいものしか張りません😧

 

果たしてこれで打ったところで

良し悪しがわかるのか🤔??

 

 

そんな疑問が浮かんできて、結局借りずに

その日は帰宅。

 

そして、もう1つ引っかかることが。

BLADE98の試打ラケットを見てみると、

フレームのツヤ消しのマットブラックの部分の

塗装(ベルベットペイント)が

日焼け後の皮がむけるようにペリペリと

所々剥げていました(´⊙ω⊙`)

 

ネットでも調べたところ、

やはり皆さんハゲているようで、これは避けることは出来ないようです。

そうなると新品で買ってもすぐに

擦ってハゲるので中古で良い気がしてきました。

 

なので、ジョンはメルカリのアプリでラケットを探すことに😁

 

まずメルカリでBLADE98cv(16×19)

を検索します。

 

ここでジョンがメルカリで購入したときの注意点を!

 

出来るだけ綺麗で状態が良いもの。

どうせ擦ったり当たってベルベットペイントがペリペリハゲるのだから、フレーム上部の擦れ位は我慢する。

 

そして当然なんですが、ラケットの性能に影響があるヒビ割れや折れは避ける

あと、使用頻度が高く、ラケットがくたびれているもの(ヘタっているもの)も同様に避ける。

 

掲載写真だとフレーム部分の写真は

特にピントがあっていないものが多いので、

出品者の方にお願いしてピンとが合っている

色々な角度の写真の掲載をお願いしました。

 

※お願いして反応が無かったり、渋ったりする人からの購入は避けたほうが無難ですね。

質問は丁寧にお願いしましょう😊

 

あとその人の評価一覧を必ず確認しましょう。

取り引きした人が付けた評価とコメントなので

この人と取り引きをしても支障がないかの

ザックリ判断出来ます。

良かったなら必ず良いの割合が多いです。

評価の数はそれだけ売り買いしている数ですので。

 

 

また言葉遣いや対応が良い人でも残念ながら嘘を付く人はいます😧

出来るだけ高額で売りたい人や早く売りたい人も中にはいますので、

自分が納得出来るまで質問したり、写真掲載をお願いしましょう!

ジョンもBLADE98cvを購入するにあたり

うっかり満足でないラケットを購入しそうになりました

 

その時の出品者の方は、

プロフィールに『購入者が納得がいかないような取引きはしたくありませんので…』と記載もあり、返信も早く、対応も丁寧でした。

 

写真の掲載にも応じてくれて、良い人だったのですが、写真のフレーム部分に少しピンボケがありました。

ジョンも気になったので問い合わせをしたのですが、

『一部、フレーム塗装の欠けと擦り傷のみで表面塗装の劣化有り。』との商品説明と

『赤ちゃんがハードコートでラケットを少し振ったりしたので擦り傷はあります。』

とのことでしたが、

良い人そうだったし、赤ちゃん(といってもラケットを振れるくらいだから2、3才?くらいかなぁ)が擦ったくらいかなぁと判断したので、

気持ちばかりの値引きをして頂き、

専用にして頂きました。値段は1万円程です。

 

(専用とはメルカリ自体では容認、オススメはしていないけれど、売買する同士で取り置きや値引きをする際に『〜様専用!!』などを商品名などに入れて貰うやり方。

専用にしたからといって他の人が買えなくなるわけではないのですが、暗黙ルールでその人が購入するという意味になります。)

 

しかし、ジョン自体もメルカリで商品を出品し販売しており、売上金が入る予定でしたので、

その売上金を使用して差額購入したい旨を伝えて、売上げが確定するまで購入を待って貰うことに。

 

そして数日後に売上金が確定したので、

いざ購入しようとしたのですが、

やっぱりフレームの傷が気になったので

もう一度写真を凝視 笑っ!

するとフレームから繊維のような物が出ているように見えたので

 

『これはもしや…👀』

 

出品者さんにもう一度ピントが合っていて、

良く見える写真を掲載して貰うようにお願いしました。

この時も快く掲載して頂けたのですが、

写真をみると、やはりいう感じでした。

 

フレームに3cmくらいの傷というか細長い穴が開いていて、カーボンの繊維が見えていました。

『これは1万円も出して買うものでは無い』と判断し、

すぐに相手に理由を伝えて購入は出来ないとお断りをしました。

 

出品者の方は

『値下げをして専用にしたら必ず買うと言いましたよね?』

とか

『他の人からの購入を断ったのだから』

と言われましたが、断固拒否しました。

 

こちらも丁寧な言葉で

『ラケットの状態を聞いた時に擦り傷程度のキズだけとのことでしたし、それを言うなら

質問をした時と写真をお願いした時に

キチンとキズの旨を提示するべきです

のようなことを言ってお断りさせて頂きました😅 

あんなキズはかなりの力を加えないと出来ないので、赤ちゃんでは無理だと思うのですが(´⊙ω⊙`)

 

・価格はせっかく中古で買うのだから安く。

定価で買うと30,000円程はします。

ショップで買うとしも、20,000円近くはすると思います。

 

なのでジョンは15,000円(送料込み)を上限として探しました。

メルカリでは多少の値引き交渉は皆さんしています。

あまりにも値下げ金額が過ぎると相手にされませんので、常識の範囲内で丁寧にお願いしてみましょう。

 

また商品の状態や人気の有無などでも値段が変わりますので、

同じ商品で他の人の販売済みの値段や状態を

確認して適正価格を確認しましょう♪

 

 
・ガットは張っていても張っていなくても良い。

ガットは種類とポンド数に好みがあるので、

どのみち張り替えるハズなので気にしない。

使い慣れたガットとポンド数のほうが、

ラケットの違いが良く分かります♪

 

以上が特に注意した点でした✨

 

 

そして結果的に2人目の出品者の方との

やりとりで

送料込み11,000円で多少の擦りキズのみのBLADEを無事購入出来ました😁

オーバーグリップも新品を巻いてくれていました。

f:id:jonmakkennar:20190623114823j:image
f:id:jonmakkennar:20190623114811j:image
f:id:jonmakkennar:20190623114808j:image
f:id:jonmakkennar:20190623114836j:image
f:id:jonmakkennar:20190623114815j:image
f:id:jonmakkennar:20190623114826j:image
f:id:jonmakkennar:20190623114832j:image
f:id:jonmakkennar:20190623114818j:image

どうですか?綺麗ですよね⁉️

この写真はジョンが2回使った後になります。

 

使用期間は1年ほどで週1で1回2時間くらい

の頻度とのことでした。

1年使用した割に軽い擦り傷と、コーティングの剥げのみでかなり綺麗でした😊

 

中には最新モデルの数回だけの使用で

1万〜15,000円という神価格で出品している方もいます😮✨

 

すぐに売れてしまうので、

メルカリでラケットを買うようなら

1日数回覗くこともオススメします♪

もし、検索してなかったとしても、諦めずに1、2週間は様子を見るほうが良いと思います♪

 

以上がメルカリでの購入経緯でした 笑!

ここですでに6000文字を超えていますが

最後にBLADE98cvのスペックを!

 

 

3.BLADE98cv 16×19のスペック

 

重量 304g

フェイス面積 98inc

長さ 27inc

フレーム厚 21㎜

バランスポイント325㎜

ストリングパターン 縦16×横19

 

BLKバサルトファイバー+カロファイト・ブラック

バサルトファイバーとは玄武岩を1500度で融解したファイバーのことだそうです😅

よくわかりませんが、

・衝撃吸収

・遮音性が高い

・軽量で安定性が高い

とのことです。

 

COUNTERVAILカウンターベール

 

ラケット名BLADE98CVのCVのことです。

NASAも認める高性能素材だそうで、

従来の素材より衝撃吸収が良いとのことです。

従来の130%の衝撃吸収性能を発揮します。

これにより疲れにくいとのこと。

 

X- LOOP FRAMEエックス ループフレイム

ボックス形状とラウンド形状の特徴を兼ね備えたD型の断面形状をシャフト部とフェイス部で反転させた形状。シャフト部ではしなり、フェイス部ではうねりとなって打球時に変形復元することの相乗効果で、強力にボールを打ち出すと共に、自然な打球感、強力なスピン性、パワーのすべてをバランス良く発生させる。強力なボールを正確に打ち出せるフレーム形状。

Wilsonホームページから引用

長いので引用させて頂きました笑💦

 

VELVET PAINTベルベットペイント

PRO STAFFとBLADEに採用された最先端コーティングテクノロジーだそうです。R.フェデラーのこだわりのポイントだそうで、

マットな質感でザラついてそうだが、

実際に触ると柔らかでしっとり、とのこと。

 

※仲間のPRO STAFFも同じように塗装の

剥げがあるとのことでした😅

やはりこのコーティングはあまり強くないそうです。

 

 

 

 

持ってみた感覚はやはりトップヘビーです♪

ベルベットペイントは確かにマットブラックがカッコよく、触り心地も良いのですが、

いかんせん耐久性が低過ぎるのが如何なものか(´⊙ω⊙`)すぐポロポロハゲます。

f:id:jonmakkennar:20190623153527j:image
f:id:jonmakkennar:20190623153530j:image

このようにペリペリ剥げます。

 

プロ選手はラケットを支給されるし、すぐ変えることが出来ますが、一般プレイヤーには

優しくない塗装かな…と思います。

 

4.BLADE98cvの使用感

 

はい、サクッと行きます!

 

持った感じは同じ300グラムのアエロプロに比べ重たい

でも実際にボールを打つと、

トップヘビーでラケットヘッドが走るので

ビュッと振ることが出来ます!

 

フレームはしなる

ボールを打った時に少し持ってから

飛ばすイメージです!

バボラの『パパーンっ!』とすぐ弾く感じではなく、『グッ、ドーンっ』て感じです笑!

 

ボレーも意外と打ちやすい♪

ヘッドが重たいのでボレーはどうかなと思ったのですが、意外と打ちやすいです。

でもどちらかといえばシングルスでのボレー向き、かな。

 

サーブもキレが良い✨

ジョンはサーブの打ちやすさと伸びを結構気にするんですが、

キチンと前に押し出しながら打ってやると、

力が乗ってかなり良いです♪

 

ヘッドが重たいのでビュッとラケットが走ります。同じ理由でスマッシュもいい感じでした。

回転もアエロプロとはまた感じが違うのですが、良くかかります。

 

スライスも問題無し!

でも、ちょっとヘッドが重いのでヘッドが下がる気がする。

 

というように、上記のような感じでした😊

 

1番感じたことはこのBLADE

ジョン的にかなり面白いラケットです。

 

サーブとストロークで感じたのですが、

前に押し出してあげる打ち方をすると

回転とスピードも乗ってキレのあるボールが打てます✨

 

しかし、回転をかけようと擦るように打つと

ふかすというか、ジョンが思っている以上の変化をして、山なり軌道(膨らんだ軌道)になります。

 

極端に言うと、

ソフトテニスの回転かけ過ぎて変形して伸びて飛んでいく感じです😅

わかりますでしょうか?

 

でも、スピンロブをキチンと打てば

綺麗な軌道であがります!

今日も前衛の頭を綺麗に抜けてベースラインにギリギリで入りました♪

気持ちよかったです!

 

テニス仲間S君曰く、

『そのラケットめちゃくちゃしなってますね!』とのことです✨

 

飛ばないとのレビューも見かけましたが、

力の無いジョンでも全然飛びます。

最近のラケットは薄くても飛ぶラケットがありますので、あまり気にしないで良いのかなと。

 

ヘッドのプレステージなど一部のラケットは別なのかもしれませんが笑😊!

 

5.まとめ

 

以上がメルカリWilson BLADE98cv

を買ってみた❗️

でした😁

 

当ブログ最長記事となりましたが、

以上となります!

 

長い時間使って読んで頂きありがとうございます✨

 

こちらの記事もどうぞ

 

メルカリでラケット買ってみたパート2

TOALSON S-MACH TOUR 280の記事はこちら

https://jonmakkennar.hatenablog.com/entry/S-much

 

メルカリでラケット買ってみたパート3

prince tour95 ツアー95

https://jonmakkennar.hatenablog.com/entry/prince_-tour95-2019-2-11