地形・地質を辿る 〜Record of the earth〜

ジョンが地質・地形を勉強しながら好きな自転車で地形を巡ったり、テニスや自然、その他の趣味などを節約(小遣い少ないだけ)しながらアップしていきます!自転車乗りの方、テニス好きな方、風景好きな方、仕事や子育てで忙しくても人生楽しみたい、楽しんでいる方、どうぞ宜しくお願いします😊

夏の暑い日に大活躍⁉️吸汗速乾Tシャツ👕 POLE WARDS(ポールワーズ) の汗冷え軽減シャツ ♪レビュー

どうもジョンです(´∀`)

 

 

今回はアウトドアブランドの

POLE WARDS(ポールワーズ)

AURO TECH

Half sleeve crew neck

を購入しましたのでレビューしたいと思います😊

f:id:jonmakkennar:20190503223235j:image

 

 

目次.

 1.POLE WARDSとはどういうブ                ランド??

 

2.POLE WARDS  

    AURO TECH 

    Half sleeve crew neck

    ブラック

 

3.使用した感想✨

 

4.まとめ

 

ではどうぞ(^^)

 

 

 

 

 

 

1.POLE WARDSとはどういうブランド??

f:id:jonmakkennar:20190503223302j:image

 

皆さんはPOLE  WARDSポールワーズ

というブランドを知っていますか??

 

元々は日本の企業で東洋羽毛工業株式会社として羽毛布団の製造、販売をしていた会社だったそうですが、1951年にウェア部門として発足。

 

登山用羽毛服、羽毛シェラフなどを日本で初めて開発をし、日本山岳会マナスル登山隊と共同で研究し、厳冬のマナスル登山で実証。

 

1952エベレスト登山隊に羽毛服、シュラフを納入。

 

1953(~1956)第1次~第3次マナスル遠征隊に羽毛服、シュラフを納入。

 

1956(~2013)第1次~第55次南極観測隊の羽毛装備を担当。
(~現在)登山ブームを背景に日本国内の登山隊の海外遠征が相次ぎ、その羽毛装備を担当。

 

そして、

1973東洋羽毛工業株式会社より、

ウェアグッズ部門を分離独立し、

「株式会社ザンター」として会社設立。

アウトドア、ヘビーデューティウェアを中心に登山専門店、スポーツ店、釣具店等を通して、全国販売を開始。

 

 

そして現在はダウンジャケットやテントなど、

アウトドアグッズを販売しているブランドです⛰

 

1956年から日本の南極観測隊

の最初の遠征チームに装備のサポートを行ったそうです。

第1期から現在までダウンジャケットを提供しているという実績のある会社です٩( ᐛ )و

 

ジョンは初めて購入しましたので

ロゴは知っていましたが、

詳しくは知りませんでした😅

 

ですので、初体験ということで、

感想を述べたいと思います٩( 'ω' )و

 

 

 

2.POLE WARDS  ポールワーズ                                    

   AURO TECH  

   Half sleeve crew neck     

    ブラックを使用してみた感想♪

 

f:id:jonmakkennar:20190503174851j:image

 

まず外装です♪

左上にPOLE  WARDSロゴが入って

高級感があります

 

ジョン的には少しカナダグースの

ロゴと似ているなぁと言う印象でした笑っ(^^;;

 

f:id:jonmakkennar:20190503175838j:image

 

裏には商品説明があります♪

 

AURO TECH EXTREAMDRYと記載があります。

f:id:jonmakkennar:20190503180105j:image

説明図はこんな感じです✨

 

ポリエステル素材吸汗速乾加工で外側に吸い上げ

ポリプロピレン素材が吸い上げた水分を拡散。

 

銀系抗菌剤練り込みによる抗菌防臭機能

 

汗冷え軽減!っとビックリマーク付きで強調されています♪( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

f:id:jonmakkennar:20190503180641j:image

サイズ表です。

 

ジョンは身長168cm、体重53㎏という

低身長&ガリガリという

ホビットもやし体型(;ω;)

 

ですので必然的にMサイズを選択( ̄(工) ̄)!

 

 

f:id:jonmakkennar:20190503181758j:image

正面から

 


f:id:jonmakkennar:20190503181753j:image

バックスタイル

 


f:id:jonmakkennar:20190503181745j:image

首下のロゴとサイズ記載

ジョン的に首の所にタグが無いのが

凄く良いです(笑)✨


f:id:jonmakkennar:20190503181732j:image

タグ1 カラーとサイズ
f:id:jonmakkennar:20190503181738j:image

タグ2 日本製の表記があります♪

 

f:id:jonmakkennar:20190503181110j:image

そしてこちらが着た感じです!

 

 

ジョンはかなりの細身ですが、

それでもかなりフィットしています∑(゚Д゚)

 

丈が長いかなぁと思っていましたが、

着てみるとそこまで長くありませんでした。

普通のTシャツくらいです。

 

f:id:jonmakkennar:20190503182207j:image
f:id:jonmakkennar:20190503182201j:image

近景でも撮ってみました笑っ

 

もやしのジョンでもピチピチでも無いのですが、ゆとりがあるとも言えないですよね(´∀`)?ジャストな感じです♪

 

参考にしてください👌

 

 

 

f:id:jonmakkennar:20190503182608j:image

厚さは若干裏が透ける程度です。

 

重さを量ろうと思っていたのですが、

デジタル量りが壊れているらしく

実行出来ませんでした(_ _).。o

 

 

参考までに…

UNIQLOエアリズムの半袖シャツ

ツルツルしてサラッとした肌触りのアレです。

2年くらい前の物ですが、

f:id:jonmakkennar:20190503183254j:image

これと比べると多分半分以下の重さだと思います( ͡° ͜ʖ ͡°)

※後日計測しましたら56.3gでした😃

f:id:jonmakkennar:20210729074057j:image

 

他のアウトドアブランドのベースレイヤーを

着たことがないので比較は出来ませんが、

 

かなり軽いです( ゚д゚)✨

 

ビックリしました!!

 

 

そして、せっかくなので汗をかいた状態での

使用感など感想もお伝えしたいと思います。

 

 

 

3.使用した感想✨

 

ジョンはテニスをしており、

丁度AURO TECHを購入した日の夕方から

ナイターでテニスを

する予定だったので、肌着として

Tシャツの下に着用!

汗の処理状況を確認することに( ̄(工) ̄)!

 

f:id:jonmakkennar:20190503184133j:image

肌に直接着用。

 

 

普段のテニスでは速乾Tシャツを着用。

しかし、汗をかきはじめると

胸の汗は吸汗が間に合わず、流れ落ちる感じがあり、

後ろはグッショリ濡れて背中に張り付いてしまいます( ゚д゚)💦

 

 

f:id:jonmakkennar:20190503215408j:image

 

そしてPOLE  WARDSのAURO TECHの上に

普段使用している速乾のTシャツを上に着用しました♪

一枚より汗をかきやすい状態に♪

 

準備は万端( ̄(工) ̄)✨

 

 

それではレビューをどうぞ‼️

 

 

 

…( ͡° ͜ʖ ͡°)⁉️

 

 

すみません…(;´д`)

細かく写真などで状態を伝えようと思っていたのですが、テニスに夢中になり過ぎて、

状況写真を撮り忘れてしまいました(;ω;)💦

 

ですので文章のみでお送りします(T . T)

 

 

 

ジョンは普段からTシャツなどの首のタグや

素肌にセーターがあまり好きではなく

チクチクしてニガテです。

 

ですが、AURO TECHを初めて袖を通した瞬間には普通のTシャツより

若干ゴワつくなぁ🙄

と感じたのですが、

 

その後は特に気になりませんでした😊✨

 

 

ちなみにこの日は、オムニコート(人工芝)の

ナイターで、気温も少し低く涼しかったのですが、

人数がジョンを含めて2人だけという

ハードな状態😅

 

30分ほどアップでストロークなどをして、

残りの1時間半はシングルスという

中々の運動強度( ゚д゚)✨

 

結果として6ゲーム先取で

3セット近く行いました🎾

 

ちなみに試合は

4-6,

4-6,

2-3という全敗でした(;ω;)

 

言い訳をさせて貰うと、

最近テニスをする機会が少なかったのと、

普段のテニスコートがアンツーカーという

赤土のコートでバウンドが違う、

ガットも伸びていたという事、

相手の方が普段からテニスをしており、

左利きのバックハンドがシングルハンドという

悪条件でした笑っ(;ω;)💦

 

悔しいのでまた1から練習し直します(¬_¬)💦

 

どなたかダブルハンドを安定、

強打するコツを教えて頂きたいです(/ _ ; )

 

 

 

f:id:jonmakkennar:20190503190137j:image

そして結果としては

後頭部にはかなりの汗が出ており

触ると手がビシャビシャ( ゚д゚)、

背中や胸にも汗をかいた状態でしたが

体に張り付く様子は無かったです

 

そして、汗冷えという点でも

問題ありませんでした( ̄(工) ̄)✨

 

コートでは風もありましたが

AURO TECHのおかげか汗が冷たいなどと気にすることなくプレー出来ました♪

 

 

 

これはかなり良い♪(´ε` )

気に入りました!!

 

 

試合中、何回も汗の具合を確認は

していたのですが、アンダーシャツが

汗で湿っている感覚は

かなり少なく快適に過ごせました✨

 

 

そして帰りのバイクでも頭は汗で冷たくなりましたが、上半身はあまり冷えずに

帰ることが出来ました♪

 

ジョンの主観になりますが、

汗冷えはかなり軽減出来る物だと思います

 

しかし、登山用としての機能は?と言われるとジョンにはわかりません( ゚д゚)💦

平地でのテニスですので、高山などの山を登る人に向いているかの判断は出来ません(;´д`)

 

※後日、自転車での様子も試してみたくて、

自宅から20分ほど離れた美術館まで(平均20㎞くらい)で走行!

f:id:jonmakkennar:20190503212023j:image

ちょうど良い切り株を発見✨
f:id:jonmakkennar:20190503212037j:image

緑が目に優しい🌳
f:id:jonmakkennar:20190503212046j:image

右上の小さな建物が松山城です(笑)🏯

 

 

この日は天気も良く24℃と暑かったのです☀️

 

f:id:jonmakkennar:20190503204706j:image

厚手のTシャツの下にAURO TECH

着用してみました。

 

結果はテニスの時と同じように

汗のジメッとする感じは極端に少なく、

その後の絵画鑑賞も快適に出来ました😁!

 

※追記

このTシャツを着て、7月に入ってすぐ、

仕事で低山に入りました。

移動時間を含め一日中作業を行い、

上着も湿るほどの汗をかきました💦

 

流石に汗だくの時は多少湿っている感じはしましたが、休憩中に車のエアコンで10分も経たずに乾きました✨乾くの速いっ👀✨

 

速乾性能はかなり高いようです😁

 

 

 

そのまま着替えずに夕方の帰宅後にに1番

臭いがキツそうなワキの臭いをチェックしてもらったのですが、

なんと、

 

ワキを臭っても全然クサく無いんだけど( ̄O ̄;)!!私も欲しい!』

 

だそうです笑っ😁!

 

 

4.まとめ

 

 

ということで、

POLE WARDS(ポールワーズ)

AURO TECH

Half sleeve crew neck

ブラック

を使用した感想をお送りしました♪

 

 

 

 

ジョンの主観としては

普段着で着ている綿のTシャツはモチロンですが、スポーツウェアの速乾素材のTシャツに比べても吸汗・速乾恩恵を充分に感じられ、

良い買い物をしたなぁと言う感想です♪(´ε` )✨

 

値段は、ショッピングモールのスポーツ用品店2700円でした✨

 

(ミレー)Millet のドライナミックメッシュや

(ファイントラック)Finetrackのドライレイヤーと比べると性能は劣るかもしれませんが、値段も高くなるので、

 

このタイプのベースレイヤーなどに比べると

かなりお買い得だと思います( ̄(工) ̄)✨

 

以上が

POLE WARDS(ポールワーズ)

AURO TECH
Half sleeve crew neck

の感想でした😁

 

 

下手な説明ですが、

最後までご覧頂きありがとうございます😊✨