地形・地質を辿る 〜Record of the earth〜

ジョンが地質・地形を勉強しながら好きな自転車で地形を巡ったり、テニスや自然、その他の趣味などを節約(小遣い少ないだけ)しながらアップしていきます!自転車乗りの方、テニス好きな方、風景好きな方、仕事や子育てで忙しくても人生楽しみたい、楽しんでいる方、どうぞ宜しくお願いします😊

学生にも読んで欲しい!松山城下町 〜岩堰〜ユルポタライド🚲〜後半

どうも、ジョンです♪

 

現代松山の始まりと言っても過言ではない場所。

松山城下町〜岩堰〜ユルポタライド〜後半です😊

早速どうぞー🚲💨

 

目次

1.真夜中の雨☔️

2.出発の夜明け☀️

3.城下町の始まり🏯

 

 

 

 

1.真夜中の雨

 

前日のダッシュ精根尽き果てたジョンだったが、

久しぶりのテニスに心踊る血たぎる(☝︎ ՞皿՞)☝︎!!

 

バックハンドの素振りの成果を見せるべく、

暑く燃えているジョン🔥

 

だがしかし、前日の仕事中に天気予報を見ると無情にも夜中に雨90%☔️!

 

一縷の望みをかけていたが、雷鳴轟く豪雨により泣く泣く諦めることに( ̄(工) ̄)💦

 

それならと、適当にブラブラ走りに行こうと思いたったのであーる🚲👍

f:id:jonmakkennar:20190325192005j:image

 

 

 

2.出発の夜明け

明朝、1日の始まり。ジョンは跳ね起きた。

まだ朝の6時だったが、早く出て

朝の澄んだ空気に癒されるため、

急いで準備に取り掛かる。

 

今日は探索が目的であることから、補給食や、

飲み物などはほぼ携帯しないことに決めた。

途中で購入すれば荷物にならない。

 

ボトルとサイフとiPhoneのみ!

 

f:id:jonmakkennar:20190325191947j:image

 

出来るだけ荷物を減らし、自転車の爽快感を満喫する(゚∀゚)✨

 

気温もあまり寒くないことから長袖にウィンドブレーカで事足りる👍

 

テンポ良く準備を進めるが、ここで焦ってはいけない( ̄(工) ̄)

 

物音を立てると嫁さんと、愛する娘が起きてしまう( ̄(工) ̄)

 

そうなってしまえばジョンの計画は途端に崩れ落ちることとなる‼️

 

忍び足で薄暗い廊下を歩く。

水道の蛇口は強く出し過ぎず、

しかし、適量を探り当てる。

 

意外とこの水道の音は厄介だ。

なぜかうちの娘は敏感に反応して起き上がってくる。

パニックホラーのゾンビもの🧟‍♂️で物音を立てずに動くシーンなどがあるが、こんな感じだろうか。

 

そうこうしているうちに準備は万全!

スケッチ用の道具も持って行きたいが、

天気は雨上がりで雲がまだある。

 

雨は降りそうに無いが、たぶん描くことはないだろうと置いていくことに。

 

そろそろ新しいウェアや道具も欲しいこの頃。

しかし、自転車に興味を示さない嫁には

 

『同じような物あるじゃん!まだ着れるじゃんΣ('◉⌓◉’)?』

と小言の矢をこれでもかと放つ( ̄(工) ̄)

 

同じ違うわーい!

柄も形も違うやろがーい!

季節ごとに着るものも変わるんじゃーい!

 

ジョンの虚しい心の叫びは届く事はなく、

またまだ今の装備でやりくりするしかなさそうだ😢

 

そのくせ自分の物や子どもの服などは同じような物を買ってくる( ̄(工) ̄)…

はぁ、愚痴はやめて早く走りに行こう…。

 

気持ちを切り替えてカーテンの隙間から窓の外を覗く。

アスファルトはある程度乾いている✨

 

よし、行こう( ̄(工) ̄)‼️

 

f:id:jonmakkennar:20190321083835j:image

家を出る最期のミッション。

 

家族がいる人でコッソリ出て行く人には理解して貰えるだろうか。

 

SPDシューズのバリバリ、

結構うるさい(笑)💦

 

これで子どもが起きてしまう可能性も捨てきれないので、

玄関のドア🚪を締めてからバリバリを外す(笑)( ̄(工) ̄)!

 

空気圧も確認して問題なし!

 

空気を入れるのを嫌がる人がいるようだが、ジョンは意外と好きだ(寒い日は別)。

 

ジョンははやる気持ちを押し殺して

朝の澄んだ空気を混ぜるようにペダルを

ゆっくり回した。

 

 

さて、今回は本当にノープラン( ̄(工) ̄)

 

どこに行こう?

 

そこまで遠くに行く時間はない。

考えている間にも、とりあえず方向を決めないとどこにも行けない…

その時とっさに閃いた!

 

 

石手川の堰せきを見てみよう!』

 

そう、ジョンは最近川の源流というか、

どこから始まっているのかを地図で見るのがマイブーム(笑)

 

最近まで、地理や地形には無頓着だったため、

地元の川すらも全く知らない(´⊙ω⊙`)

 

近場の川の根源をネットで確認して1人ニヤ付いている少し気味が悪いジョン(´⊙ω⊙`)

 

折角なので自分の目で確かめに行こうと思う。

 

そうと決まれば、岩堰を目指すのだが、

真っ直ぐ目指すには距離も短く面白みがないので、小野川方面に進んでブラブラすることに😜

 

旧R11を通り、TSUTAYA平井店を曲がり真っ直ぐ走る。

少し肌寒い空気が体を通り抜ける。

私生活のしがらみを洗い流してくれているようで心地いい(´⊙ω⊙`)

 

 

途中、田んぼや畑が並ぶ、開けた場所が現れた。

昨日の雨で少し湿っており、水路にも雨水が流れている。

 

ふと雲間から朝日が覗く。

f:id:jonmakkennar:20190325092159j:image

朝日にホリゾンタルなフレームが映える✨

ボトルも太陽に照らされている。

美しい( ̄(工) ̄)

 

いつかはもっと良い自転車に乗りたいジョンだか、このMIYATAのフリーダムも嫌いではない。

だが、もっと良いフレームやディレイラー

どれほど美しいんだろうか(´⊙ω⊙`)?

 

どなたか、

『どうか家で乗らずに眠っているロードバイク をジョンにお譲りください(笑)。゚(゚´Д`゚)゚❗️』

 

と心の叫びは置いておいて、

写真を撮り終わりバックポケットにiPhoneをしまう。

f:id:jonmakkennar:20190325095204j:image

 

捲り上げたウィンドブレーカーを下ろそうと

下に下げたその時、

 

ポケットに入れたハズのiPhoneが半分ポケットから飛び出しており、引っかかってしまった!!

 

引っかかったサイクルウェアは伸縮性があり、

下に伸びた反動から元に戻る力が上に働き

ジョンのiPhoneは勢いよく宙に舞った!!

 

すぐ横には大きめの水路が!

高さは2メートルは優に超える(´⊙ω⊙`)!

 

声を出す時間も無く、鈍い音を出しながら

水路底に落ちた。

 

『…。ウソ?

マジデスカ…!?

出発してまだ20分も経ってないのに(´⊙ω⊙`)💦』

 

 

水路を見下ろすと完全に水没したiPhone( ̄(工) ̄)

 

だがしかし!

ジョンのiPhoneRED PEPPER防水耐衝撃カバーに守られているのだ!!

f:id:jonmakkennar:20190327175005j:image

焦ることなく歩を進め水路に降り立つ(´⊙ω⊙`)

f:id:jonmakkennar:20190325140723j:image

うーん、あまり綺麗ではない( ̄(工) ̄)💦

 

足がずぶ濡れになる覚悟で降りてみたが

意外なことにSPDシューズは水深2〜3cm

ほどは水に濡れることはなさそうだ(´⊙ω⊙`)♪

f:id:jonmakkennar:20190325141324j:image

足裏部分は硬いプラスチック素材のため

水は通さないようだ。

 

それよりも滑らないように注意しながらiPhone

拾いあげ水路から脱出!

 

 

少しドブ臭い……。

 

 

しかしiPhone本体はと言うと

ケースは流石に擦り傷があるものの、問題なし

ケースに入れておいて本当に良かった✨

 

いざという時のために防水ケースはおススメ♪

 

f:id:jonmakkennar:20190325141309j:image

水路状況
f:id:jonmakkennar:20190325141314j:image

この手すりの所から落ちているが、意外と大丈夫だった♪

 

 

f:id:jonmakkennar:20190325141446j:image

良い景色。癒し。

 

気を取り直して付近をブラブラ。

途中で何箇所も池を見つけて写真を撮る♪

 

f:id:jonmakkennar:20190325141637j:image
f:id:jonmakkennar:20190325141632j:image
f:id:jonmakkennar:20190325141622j:image

もう春ですな。
f:id:jonmakkennar:20190325141627j:image

水面に映る空が綺麗。

 

 

そして辺りをブラブラしていると

古墳を発見!

f:id:jonmakkennar:20190325141822j:image
f:id:jonmakkennar:20190325141827j:image
f:id:jonmakkennar:20190325141817j:image

葉佐池古墳と呼ばれる古墳で、1992年に偶然に発見されたらしい(´⊙ω⊙`)

 

近代にまだ発見されてない古墳があるんだ(°_°)

 

Googleマップより

 

 

 

まだ朝早い時間で施設も空いていないので

古墳を後にしたジョンは

今回のポタリングでは最難関

食場じきば と呼ばれる火葬場がある坂に臨むのだ!

 

平井町側から行くと勾配が付いており、

距離は短いもののなかなかシンドイ

 

最近自転車に乗っていないジョンは

はたして登り切ることが出来るのか(´⊙ω⊙`)!?

 

ちなみにこの坂、反対側からは

前職の夜中の仕事上がりに、

帰り道でチョコチョコ通っている道で、

奥道後側から行くとお墓が続いており少し気味が悪い😅

 

この道は街灯も無いので本当に真っ暗

 

その分ライトを消して見上げる夜空は大変美しい✨

 

田舎の特権??

 

そして、登っていると何やら色々な者の気配がする。

 

猪🐗やら狸など、野生動物もいるのだろう。

 

坂道で疲れた所で襲われたらひとたまりもないのだが、幸いにもまだ姿は見たことがない。

 

ジョンは今まで

どちら側から登っても

足を付いたことは一度も無い( ̄(工) ̄)❗️

 

そう自負しながら登り始める!

 

f:id:jonmakkennar:20190325143248j:image

最初は問題なかったのだが、

段々と勾配が付いてくる。

 

もうすぐ登り切るかなと油断したところに

更なる勾配の坂道が(´⊙ω⊙`)!!

 

 

そこでジョンの心は折れた(°_°)

 

足を付いて休んでしまった

_| ̄|○!!

 

その後も一回立ち止まり(笑)

なんとか登りきったのだが、心も体もボロボロに疲れ果て、

ゆっくり下る🚴‍♀️のであった…( ̄(工) ̄)

 

情けない…( ̄(工) ̄)

 

 

3.城下町の始まり🏯

 

 

そうして東野という地名の町まで下って、石手川沿いに。

 

そう、目的地の岩堰

 

説明は一つ前の記事、前半で

散々したので割愛させて貰うとして、

写真だけ。

 

 

f:id:jonmakkennar:20190325150134j:image

まずは遠景。遠い。
f:id:jonmakkennar:20190325150058j:image

続いて正面。迷惑💦
f:id:jonmakkennar:20190325150122j:image

少し離れて。赤と黄色のコントラストがGoo👍
f:id:jonmakkennar:20190325150129j:image

橋の下から。降りるときにシューズが滑って危なかった(´⊙ω⊙`)
f:id:jonmakkennar:20190325150104j:image

岩肌が露呈している。
f:id:jonmakkennar:20190325150158j:image

橋の足元から下流側をパシャリ📸
f:id:jonmakkennar:20190325150140j:image

ん〜ゴツゴツしている✨
f:id:jonmakkennar:20190325150116j:image

自転車を端に。
f:id:jonmakkennar:20190325150052j:image

周辺図、石手寺や奥道後も近い。
f:id:jonmakkennar:20190325150145j:image

説明文。
f:id:jonmakkennar:20190325150152j:image

誰もいないことをいいことに迷惑な撮影(´⊙ω⊙`)ごめんなさい💦
f:id:jonmakkennar:20190325150111j:image

カモ🦆の団体

 

とこんな感じである(´⊙ω⊙`)

Googleマップより

ひとしきり、1人で岩堰橋を堪能して

帰路につく。

 

帰りに小腹が空いたので、目に付いた

パン屋に入る。

 

f:id:jonmakkennar:20190325150947j:image

安定のウィンナーロール✨

 

ちなみにこのウィンナーロール、

ジョンはウィンナーよりも

1番はこのフカフカなパン部分🍞✨

 

誰か分かる方おられますかな( ̄(工) ̄)?

 

f:id:jonmakkennar:20190325151153j:image

娘にもトトロのパンを購入して帰宅しました。

 

しかし、このポタリング記事、

時間かかるし記事が長い割に

余り見られていない気がする…(笑)

 

気のせいかな( ̄(工) ̄)?

 

 

 

と、こんな感じでブラブラ早朝ライドをしてきました♪

 

朝イチ良いかも♪

人も車も少ないし、これからの季節は

気温も良くて空気も澄んでいるのでおススメです♪

 

松山市の歴史に関わりのあるスポット、

岩堰をお送りしました♪

 

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます😊