地形・地質を辿る 〜Record of the earth〜

ジョンが地質・地形を勉強しながら好きな自転車で地形を巡ったり、テニスや自然、その他の趣味などを節約(小遣い少ないだけ)しながらアップしていきます!自転車乗りの方、テニス好きな方、風景好きな方、仕事や子育てで忙しくても人生楽しみたい、楽しんでいる方、どうぞ宜しくお願いします😊

パールイズミの ウィンドブレーカーを2年以上使ってみて良かったので感想!!

どうもジョンです!

本日はPearl Izumi(パールイズミ

ウィンドブレーカー2年間使ってみた感想✨を記事にしてみたいと思います。

 

f:id:jonmakkennar:20190217160626j:image

フロント


f:id:jonmakkennar:20190217160622j:image

バックはこんな感じですね!

 

ネットで購入したんですが、開けてすぐで

シワっぽい感じでしたのでこういう仕様なんだと思います😅

ジョンはどうせ小さく畳むだろうと

気にしませんでした。

 

結論から言うと買って良かったですし、現在も現役です✨

 

 

1.パールイズミウィンドブレーカーを買った経緯!

 

2.ウィンドブレーカーの使用感など、

実際に使ってみた感想。良いところ

残念なところ!

 

3.こんな人にオススメ

 

4.まとめ

 

 

 

 

1.パールイズミウィンドブレーカーを買った経緯!

 

ジョンはウィンドブレーカーを買う以前からMIYATAの自転車🚲で通勤しており、

基本体調が良くて元気な日はチャリ通勤してました。

 

f:id:jonmakkennar:20190217114311j:image

現在の通勤時です。

写真はウィンドブレーカーを着てません(笑)

 

モチロンの日にはバイクや車に乗っていたのですが、季節は関係なく自転車🚲に乗っていました♪

 

ウィンドブレーカーを買った当初は現在とは職が違っておりまして、

前職の出勤時間は人より遅くて、帰りは夜中でした。

 

真夏は暑いけれど、夜は涼しい。

着替えはTシャツを1枚リュックに入れて

おけば事足りるので良かったのですが、

 

は夜中に自転車に乗ると、結構冷えます( ゚д゚)💦

 

 

パーカーダウンなども色々試してみたんですが、パーカーは重たいし、ダウンは暑いしで

しっくりきませんでした。

 

当時のジョンはフリーダムを買ったばかりだし、フラットハンドルで

大して早く走ってないのにサイクルウェアの類は恥ずかしくて、買えませんでした( ゚д゚)

(全然ロードバイク だろうがクロスバイクだろうが、着たい人が着ればいいだけなんですけどね😅)

 

サイクルウェアってガチな人達の御用達っていう先入観が強かったです。

 

実際はそうなんでしょうが、

 

50km位走る人にとってはとても快適なウェアだとジョンは思います♪

汗はかくんだし、ペダルを漕ぐ時は楽ですからね😄お尻もパットで楽ですし♪

 

話が逸れましたが、

要は過敏に周りの目を気にせず

好きな物着た方が幸せですよねって話です(´⊙ω⊙`)

 

なので、ジョンは現状の不満が我慢できなくて、

軽そうだし、機能も良さそうだから

買ってみっか✨

 

って感じでノリで買いました笑っ(^^)y

 

 

2.実際に使ってみた感想♪

 

箱が家に届いてすぐに、開封😃!

冒頭にも書いてますが、開けてすぐに

 

「んー?なんかシワシワだなー(; ̄ェ ̄)」って思いました(笑)

 

でも、どうせ小さく畳んで持ち運ぶし、

性能に影響なければ良いやって感じで

すぐに気にしなくなりました♪

 

そして、1番関心したのが、『軽さ』

です。

着ている煩わしさ(わずらわしさ)が全くありませんでした!

その分生地は薄く、防寒性は低いと思います。

名前の通り、風を遮るウェアです!

f:id:jonmakkennar:20190217185341j:image

f:id:jonmakkennar:20190217185438j:image

ジョンはレーパンかレーパン➕ベージュの短パンを合わせて着ていますが、どちらも気にいってます( ̄^ ̄)ゞ

ベージュの短パンは旅っぽい雰囲気になり好きです♪

 

ジョンは自転車で50キロ以上走るときは夏でも

リュックに入れています😃

ちょっとした通り雨のときや、

下り坂が続く時には汗が冷えるので重宝します✨

真冬にも下に薄手のアンダーウェアを着込んで

使うときもあります✨

 

いちよう撥水仕様になっていますが、

2年ほど使ったので撥水効果は下がってしまっています。

f:id:jonmakkennar:20190217203424j:image

それでも少しくらいなら全然弾いてくれるので、無いよりは助かります!

先日の峠でも助かりました。
f:id:jonmakkennar:20190217203418j:image

こちらは数十秒シャワーを当てましたが、

水が染み込んでいます。

 

ですので、ジョンは雨除けには使用してません。最初から雨が降りそうなら、走りに行くのを辞めるか、レインウェアを持って行きます😄

 

・次にウィンドブレーカーを細かく見てみます!

 

 

f:id:jonmakkennar:20190217193101j:image

腰の所にはサイクルジャージのバックポケットにアクセスできるようになっています。

湿気を逃すベンチレーションの効果もあると思います♪

ウィンドブレーカー自体にはポケットはありませんのでご注意ください😃


f:id:jonmakkennar:20190217193031j:image

袖口のところはゴムになっているので

風が入りにくくなっています😄

背中部分の生地の方が長く、自転車の乗車姿勢の時に背中がめくれません✨

f:id:jonmakkennar:20190217192924j:image

左胸にはパールイズミロゴマークが入っています。


f:id:jonmakkennar:20190217194330j:image

ジップにはが付いており、自転車に乗っている時でも上げ下げがしやすくなっています(^^)パールイズミさんのさりげない優しさ(;_;)

 

f:id:jonmakkennar:20190217195010j:image

わかりにくいのですが、リフレクター

こんな感じです✨
f:id:jonmakkennar:20190217195014j:image

左右の二の腕部分、胸、後ろの腰部分に左右

あります(^_^)a

 

このウィンドブレーカーは小さく畳んで持ち運びできるのですが、

畳み方は色んな方が綺麗な方法を載せてますので参考にしてみてください!

 

ジョンはあまり気にならないので、なんとなくで、収納してます(; ̄ェ ̄)

いちよう畳み方はをふた通り載せますので、

綺麗に畳みたい方は工夫してくださいね♪

 

はじめにジョンがいつもしている畳み方です✨

f:id:jonmakkennar:20190217193120j:image

袖を片側だけおります。


f:id:jonmakkennar:20190217193111j:image

伸ばしたまままの袖の幅に合わせて胴体部分を狭めていきます。
f:id:jonmakkennar:20190217193040j:image

畳んだ状況です。
f:id:jonmakkennar:20190217193026j:image

袖口に向かって出来るだけ小さく巻くか畳んでください♪
f:id:jonmakkennar:20190217193106j:image

少し手前で止めます
f:id:jonmakkennar:20190217193056j:image

最後に袖口を広げて、畳んだ方を包みこむように入れ込んで終わりです(^^)

 

続いて公式?っぽいやり方です👍
f:id:jonmakkennar:20190217193035j:image

ウィンドブレーカーを裏返します!
f:id:jonmakkennar:20190217193052j:image

すると腰の辺りに小さいポケットが1つあります!ポケットの口は上が空いてます!腕部分は畳みます。


f:id:jonmakkennar:20190217193124j:image

ポケット方向に縦に細く畳みます。
f:id:jonmakkennar:20190217193116j:image

ポケットに合わせるように上側と下側を内側に畳んでください。
f:id:jonmakkennar:20190217193045j:image

最後にポケットを裏返しながら入れ込みます😄

 

入れ込むのですが、結構キツキツで、

ジョンには難しいので最初の方法でサクッと畳んでます( ゚д゚)✨

 

3.こんな人にオススメ✨

 

これはもう、パールイズミのウィンドブレーカーを買おうか迷っている方は

モチロンなんですが、

サイクルウェアに抵抗があって躊躇している方にもオススメします✨

 

サイクルジャージやレースパンツってガチじゃ無いから着れないよなぁって方、

意外と多いと思います!

 

実は最初の方はジョンもそうでした(; ̄ェ ̄)

 

なので、先にウィンドブレーカーだけ買ってみるのもありだとジョンは思います😄♪

 

7部丈などのズボンにも良く合うと思いますし、

何より、専用のウェアを着ると気合いが入るし、

気分が上がるので

より楽しく自転車で走れると思います✨

 

風になって走るぜぇ〜🚴‍♀️

って感じで気持ち良いですよ(^皿^)

 

ちなみにジョンはロードバイク の小説などで、走っているときの描写が好きなので、そのイメージを思い出して走っています(笑)

 

ボッチなので、工夫しながら走ります( ゚д゚)💦

 

 

 

4.まとめ

 

という事で、パールイズミのウィンドブレーカーのレビューをお送りしました‼️

まだまだ説明が下手でスミマセン(; ̄ェ ̄)

 

まとめますと、

1.風除け凄く良く、軽量なので

着ていても疲れません

あと、コンパクトに畳めるので、持ち運びが便利です

 

軽量ってことの裏返しなんですが、防寒性は低いです‼️

真冬では寒いかもしれません!

※ジョンは2月頭に上着はウィンドブレーカー

とリュックにインナーダウンで峠に走りに行っています。

西日本なので北のほうにお住いの方は無理だと思いますが…笑っヽ(´o`;

 

2.リフレクターも付いているし、悪目立ちしないシンプルなデザイン

人によっては物足りないかも!

 

現行モデルもジョンの物と見た目の違いは

ほとんど無いように思います!※2019年2月現在

 

ジョンのウィンドブレーカーは白色なので、

モチロン汚れれば目立ちますが、オシャレ着でもそうなので気にしていません♪(モチロン出来るだけ汚れないようには気をつけてます😃)

 

あと黒は夜に見えにくそうなので白にしました✨

 

3.撥水性なので、防水性では

レインウェア劣ります‼️

ですが、着ないよりは全然良いです😄✨

 

4.サイクルウェアが恥ずかしいなって方でも取り入れやすい!

 

とこんな感じです!

色々な方がレビューや、説明されている商品ですので、凡庸性は高いと思います!

 

以上、ウィンドブレーカーの感想を記事にしてみました!

肌寒い日にウィンドブレーカーを着て

テンション上げて走りましょう🚲✨

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊