地形・地質を辿る 〜Record of the earth〜

ジョンが地質・地形を勉強しながら好きな自転車で地形を巡ったり、テニスや自然、その他の趣味などを節約(小遣い少ないだけ)しながらアップしていきます!自転車乗りの方、テニス好きな方、風景好きな方、仕事や子育てで忙しくても人生楽しみたい、楽しんでいる方、どうぞ宜しくお願いします😊

メルカリで防水財布を買ってみた!!

どうもジョンです😊

 

連続して防水性の製品をご紹介します。

第2弾となります!

 

今回はメーカーの物ではないのですが、

メルカリ手作り財布を販売している

R&H/m.eさんという方から

X-pacという生地で作った防水財布を購入したのですが、

f:id:jonmakkennar:20190224150533j:image

これ、カッコ良くないですか?

ジョンはこの財布、

かなり気にいっている(´⊙ω⊙`)

ので、皆さんにぜひお伝えしたいので書きます‼️

(ジョンには利益等発生いたしませんので、純粋にオススメしております👍)

 

https://www.instagram.com/r.h.m.e

 

↑気の早い方で、ジョンの駄文は読みたくないよって人は、こちらのR&H/m.eさん

インスタアカウントまで早速どうぞ(笑)✌️

 

 

 

目次はこうです!

 

1.実は前々から買おうか迷っていた😳

 

2.買っちゃいました😁✨

 

見た目や性能・スペック紹介(とは言っても、メーカー品ではないので、R&H/m.eさんが載せている項目とジョンが使ってみた感想になります✨)

 

3.良かったところ悪かったところ

 

4.まとめ

 

それではスタート

 

 

1.実は前々から買おうか迷っていた😳‼️

 

そうなんです!

ジョンは前々からメルカリでR&H/m.eさんの作っている財布にツバを付けておりまして、買おうか迷っていたのですが、

手作りの財布って実際どうなの?、大丈夫なの?

って疑問が拭いきれなくて、手が出せずにいました(´⊙ω⊙`)

 

ことの発端はこうです。

 

ジョンはこの財布、R&H/m.eさんが作る

X-pac 防水財布を使う前、(そう、あれは1週間前まで( ̄(工) ̄)…)は

GANZOというブランドの革の長財布を

何年か前に、嫁さんに誕生日に貰って使っていたのだが、

f:id:jonmakkennar:20190224190242j:image

(こちらですね。

いちおうWaxは塗って手入れしてます。)

 

このところの転職による環境や思考の変化、

以前から嗜んでいたテニスや自転車など、

外で使うのに、もっと軽量で、汗や雨に負けない、丈夫な財布を欲していた

( ̄(工) ̄)y〜〜。

 

※ジョンはタバコ吸いません。

 

しかし、欲してはいたものの、目ぼしい物が見つからない。

 

例えば、

アイガーの北壁🏔の名前を冠する

The North Face ?…

 

ブランド的には何の問題は無いが、

The North Faceで財布を検索すると

大体あの財布が出てくると思うのだが、

ハッキリ言って、どんなに軽量で、防水であろうが、全くジョンの趣味では無い( ̄(工) ̄)

 

では、

氷河をイメージさせるスイスの雄、

ドイツ語でマンモスの意を持つ

MAMMUT マムートは?

 

ジョン的には嫌いじゃない。むしろ使ってみたい。

本気な?山男山ガールからも好まれている登山メーカーである。

しかーし、

アウトドアのアの字も知らない

世間一般からすれば、

 

そう、ウチの嫁からすれば、

『え、何でマンモスなん(´⊙ω⊙`)?

なんかのキャラ物(´⊙ω⊙`)?』

 

とか言い出す始末( ̄(工) ̄)…

 

そして日本の信頼をおけるメーカー

mont-bell モンベル

 

モンベルはジョンも好きだ

アウトドアから自転車用品までなんでもござれ♪

 

だか、モンベルの小型財布と言えば、

アレ、

だと思うのだが、あの見た目は…( ;  ; )

 

製品的には良いものだと思うのだが、

もう少しカッコいいのが欲しい(´⊙ω⊙`)

 

その他にも、marmot(マーモット)、

deuter(ドイター)など色々探してみたが、

しっくり来ずに結局買わずに終わってしまった

( ̄(工) ̄)…。

 

という経緯で財布は買わずに長財布を使い続けていたんですが、

久しぶりに自転車乗ったり、

また今度、出張に行ったりすることになり、

重たい長財布をあまり

持ち運びたくないじゃないですか😅?

 

そこでふと、R&H/m.eさんの財布の事を思い出して、急いでメルカリのアプリにGO!!

 

R&H/m.eさんの財布は結構直ぐに売れてた印象があったので、在庫の心配をしながら探す。

 

お目当は‼️

も考えたんですが、どうせならアウトドア感満載の方が、テンション上がるのでカモフラに

 

すると在庫は1つだけ有りました。

早速購入しようと思ったのですが、

冒頭文が他の出品しているものと書き方が違う…。

ん?これは…買えるのか?買えないのか(´⊙ω⊙`)?

 

どうしようか迷った末にR&H/m.eさんにコメントで確認(笑)。

すると直ぐに購入🆗との返事があり、

無事購入しました。

 

 

 

2.買っちゃいました😁✨

 

 

 

すみません、長くなりましたが、

財布の紹介になります!

f:id:jonmakkennar:20190224150533j:image

まず、外観はこんな感じです。

カモフラが良い感じです♪

 

次に中側です。

f:id:jonmakkennar:20190224161319j:image

中は黒1色でシンプルです。

無駄な装飾はありません😊

 

カードポケットが表に3ヶ所

お札入れの小銭入れ側の方に

左右に2ヶ所、計5ヶ所あるので、充分入ります。

 

本体の上下にグログランテープとガイラインで

作ったワッカが有るのでキーリング

カナビラを付けるのに最適です。

 

f:id:jonmakkennar:20190224161938j:image

ファスナーは止水ファスナーになってます😊

 

f:id:jonmakkennar:20190224162208j:image

 

そしてこの財布、多分、工夫されていて、

開きやすい様に考えて作られていると思われます(笑)(^_^;)

ジョンが買った商品ページには記載が無かったのですが、本体が外に開く仕様になってまして、開きやすいです!

 

最初の何も入れていない状態では、

『勝手に開くなぁ(´⊙ω⊙`)』

と思ったのですが、

小銭やカードを入れるとそれが良く

開きやすいです♪

 

生地にはX-pacという素材が使われています。

調べてみたところ、

アウトドア業界で注目されている生地だそうで、防水性耐摩耗などに優れており、名前の通り、Xの模様がいくつも並んでいます!

f:id:jonmakkennar:20190224165524j:image

 

そして、ジョンは防水機能がどの程度が知りたくて、試してみました(´⊙ω⊙`)✨

 

f:id:jonmakkennar:20190224163645j:image

ジョンのなけなし😭の小遣いを犠牲に

テストしてみたいと思います。

f:id:jonmakkennar:20190224163247j:image

R&H/m.eさんには悪いのですが、思い切り蛇口をひねって、一気にいきます(笑)!!


f:id:jonmakkennar:20190224163241j:image

(´⊙ω⊙`)!

どうですか、この水滴

玉になっており思った以上です♪

 

続いて水滴を乗せたまま

時間を置いて長時間染み込まないかを

見てみます!

f:id:jonmakkennar:20190224163757j:image

まず水の玉を乗せます。撥水が効いていて

乗せるのに苦労しました(笑)

f:id:jonmakkennar:20190224163803j:image

計測開始が13:25です。

このまま放置します。


f:id:jonmakkennar:20190224163752j:image

そして13:36です。

水滴の形や位置は前の画像と同じです。

約10分経ちましたが、水滴は染み込まずに

乗ったままです(´⊙ω⊙`)✨

素晴らしい!

 

で、中身はというと…

ババーンっ!

f:id:jonmakkennar:20190224205226p:image

見えにくいですが、全く濡れておらず、

ジョンの小遣いも無事でした(T皿T)!

 

生地の裏側は全然染み込んでいません!

モチロン外側の生地の表面は水が乗ってましたので、濡れています。

ですが、中は問題ないですね♪

 

ここで注意なんですが、

密封しているわけではなく、

2つ折りの財布ですので、

側面(横)から水が入るとモチロン濡れます‼️

今回は表面のみのテストです😊

 

例えば、☔️が降っていて、財布を開くと濡れますし、

ポケットに入れていて、で水没などした

場合等は想定してませんので、お間違え無いようにお願いします♪

 

とこんな感じです!

 

3.良かったところ悪かったところ

 

はい、では良かったところから😃

 

・防水機能は思ってた以上!

 

先程のテストで性能は充分です♪

表面が水をあれだけ弾いてくれれば

ジョンは満足です。

汗、雨がなんぼのもんじゃい(´⊙ω⊙`)って感じです♪

 

・軽量で持ち運びが便利!

19gかなり軽いので、

先日、ポケットに入れているのを忘れて洗濯してしまいそうでした(笑)。

 

この軽さ、ロードバイクに乗ったり、に行くときには絶対重宝します♪

 

 

 

・見た目がシンプルでお洒落✨

革財布とはまた違った機能美的な格好良さがあります( ͡° ͜ʖ ͡°)

これはジョンの主観になりますので、

ダメな人も中にはいると思いますが…。

 

カラビナが付けられる

これも完全にジョンの好みですが、

カラビナを付けられるので

落とさない様に引っ掛けられますね😊

 

・小銭やカードもちゃんと枚数入る。

 

防水機能を謳っている財布にありがちなんですが、カード入れが無かったり、お金があまり入らないものがある中で、この財布は

キチンと財布としての機能を忘れていません😃

万札も余裕があり、問題なく入りました。

 

※追記3/1現在  実際にこの財布を使ってみたのですが、出張時に支払いが多く、

小銭を出すのが面倒なので

お札を良く使っていたのですが、その時にお釣りの小銭が溜まってしまい、小銭入れがパンパンになってしまいました😅

ですので、ジョンはこの財布小銭入れという形で落ち着いております♪

小銭が多いと折角の軽量な財布の持ち味も活かせませんので✨

ちなみに小銭入れは何年か前に

知り合いに貰った木梨サイクルの小銭入れです🚲💨)

f:id:jonmakkennar:20190301201619j:image

この組み合わせ良いでしょう😊?

 

この品質で3600円は安い‼️

この財布、なんと送料込みで3600円なんです(´⊙ω⊙`)✨

 

良くないですか?凄くないですか?

コスパ的にも最高だと思います♪

 

と、良いところはこんな感じです♪

 

 

では、良くなかったところを。

 

今のところジョンの場合は問題ないのですが、

客観的に気になる人もいるだろうと仮定しながら紹介します。

 

・生地がシャカシャカしている。

 

これは、X-pacの生地がそうなので

仕方のないことですが、

触るとガサガサ、シャカシャカしてます(笑)

シットリ感はないですね。

財布自体もカッチリしたモノではなく、

柔らかいです。

 

・長財布に比べると物が入らない。

良かったところで、カードが入ると言いましたが、長財布に比べるとやっぱり収納スペースは

減ります。

なので、長財布に一杯入っている人には少なく感じます😅

これは、財布をON・OFFに使い分けすれば、

問題ないと思いますが、スーツに合うかと言われれば、革財布には敵いません

G-SHOCKなどと同じですよね♪

 

・止水ファスナーが少し硬い。

これも材質的に仕方ないところですが、

レインウェアのチャックって開け閉めしにくいですよね?

それと同じです(´⊙ω⊙`)

普通のファスナーに比べるとちょっと重たいです。

 

…と、今のところこれくらいしか思いつきません😅

また自転車に乗るときや現場で山に行く時に

使用してみて、感じたことがあったらまたお伝えしたいと思います!

 

4.まとめ

 

ということで長くなりましたが、

メルカリで防水財布を買ってみた!

をお送りしました。

 

※追記(2019.6月)

この防水財布は気に入ってまして、

毎日使っています。

出掛けるときにかさばらないので重宝しています✨

 

 

仕事の時はリュックのポケットに入れているんですが、

なんと…

今朝ふと財布を開いてみると、

小銭入れとお札入れの間の生地に5㎜ほどの穴が😱💦

 

 

どうもフチ?マチ?部分の縫い目部分で挟み込んだ生地がほつれて縫い糸から外れたようです。

 

うーん、

ジョンの使い方が荒かったのかなぁ(゚o゚;;

 

とりあえずアロンアルファでほつれた生地部分を挟み込んで固定❗️

無事?修復完了笑っ✨

f:id:jonmakkennar:20190620123641j:image

赤丸の部分です。

 

補修後は問題無く使えますので、

引き続き使用したいと思います😁

以上です。

 

 

 

毎記事長くなってしまうので、

途中で飽きられていないか、心配してましたが、

現在のところ、このブログは殆ど見られていないので、ジョンの好き勝手にやりたいと思います😊!

 

この財布に興味がある方は

 

https://www.instagram.com/r.h.m.e

からR&H/m.eさん

 

のアカウントにアクセスしてみてください♪ 

 

それではまた。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます😊